関ダイハツ 林モータースのblog

岐阜県関市にあります、関ダイハツ 林モータースのブログです。 関市のみならず、美濃市、各務原市、美濃加茂市、山県市、富加町、坂祝町といった近隣各市からも多数のお客様に愛され70周年を迎えます^^ 主に店舗のイベントのご案内を掲載しています。

2013年09月

タント

タントが替わる???    

 ⇓

http://www.car-more.jp/?ref=top_pickup

関ダイハツへ  GO  ! ! !

お待ちいたしております。

ゲリラ豪雨

今日も雲行きが怪しいですねemoji 
今後心配されるゲリラ豪雨ですが、エアeショップより毎月配信されるエコワンポイントから抜粋しましたので、よろしければ参考にしてください。


 
ゲリラ豪雨

                  

なぜゲリラ豪雨と呼ばれるのか
 
発生の予測が非常に難しいため、「ゲリラ豪雨」と呼ばれています。

正式な気象用語ではないため、定義は明確になっていませんが、ごく限られた場所に短時間に降る猛烈な雨をさします。「ゲリラ豪雨」という表現は、マスコミなどが作り出した言葉で、 気象庁では使用していません 

 

ゲリラ豪雨の原因は
 
一般的には、地球温暖化に加え、ヒートアイランド現象が引き金になっていると言われています。 民間の気象会社によると、今年のゲリラ豪雨発生数は、全国平均で昨年の約3.5倍となる予想です。

 

普段からできるゲリラ豪雨対策を!
 
☆マイ・ハザードマップを作ろう(側溝などの位置をチェックし、避難経路を確保しましょう)

☆ゲリラ豪雨予報に役立つアプリをチェック
1分毎に予想データが更新されるものもあります)

☆普段の雨の日に近所の様子をチェック!
(自宅周辺の水の詰まりそうなところは、防災掃除をしましょう)

 

livedoor プロフィール
アーカイブ
  • ライブドアブログ